SHOP NEWS
&
EVENT

[NIIGATA1○○] 7/2(土)~ワークショップ~ 日本の伝統技術手ぬぐいで作る「ミニうちわづくり」
ショップニュース

2022.06.20

[NIIGATA1○○] 7/2(土)~ワークショップ~ 日本の伝統技術手ぬぐいで作る「ミニうちわづくり」

NIIGATA1○○

この記事をシェア

~ワークショップ~ 日本の伝統技術手ぬぐいで作る「ミニうちわづくり」

古くから日本に伝わる手ぬぐい。

手洗い後に手を拭いたり流れる汗を拭いたり、入浴の際には体を洗うのにも使い、掃除のときに頭のチリよけにかぶる、などなど用途は実にさまざまです。わざと端っこを縫わないことで水切れがよくて乾きもいいので、清潔を保つことができるという工夫もなされています。

  

ミニうちわづくりワークショップ講師の新潟県阿賀野市の染め物屋「越後亀紺屋 藤岡染工場」様は創業1748年。260年以上の歴史を誇る老舗の染工場です。創業以来、代々受け継がれてきた伝統技術の製法で、手ぬぐいをはじめとした布製品をすべて職人の手作業で作っています。

 

そんな職人さん達が染め上げた手ぬぐいの端切れを使用して作る、ミニうちわづくりワークショップを7月2日(土)に開催します。

ワークショップにて製作したミニうちわは、お持ち帰りいただけます。実際に扇いで使用したり、インテリアとして飾ったりするのもおすすめです♪

~ワークショップ~ 日本の伝統技術手ぬぐいで作る「ミニうちわづくり」
~ワークショップ~ 日本の伝統技術手ぬぐいで作る「ミニうちわづくり」

ミニうちわづくりワークショップ~日本の伝統技術手ぬぐいで作る~

 

古き良き染物の良さを感じながら、手ぬぐい生地のうちわ作りを体験してみませんか。

当日は店舗で取扱のない商品も販売予定ですので、ぜひお越しください!

 

※三密を避け、事前予約制、各回定員8名様といたします。ご希望の日時をNIIGATA1〇〇公式HP「イベント申込フォーム」よりお申込みください。

 

ワークショップ詳細

開催日

 2022年7月2日(土)

会場

 日比谷OKUROJI1階スペース

(NIIGATA1〇〇店舗へお越しいただき、受付後に会場へご案内いたします)

参加費

 500円(税込)

所要時間

 30分

定員

 各開催時刻につき定員8名

開催日時

 ①11:30~12:00

 ②12:30~13:00

 ③13:30~14:00

 ④14:30~15:00

 ⑤15:30~16:00

 ⑥16:30~17:00

※各回の定員を8名様とさせていただいておりますので、9名様以上でお申込みの場合は、お時間をずらしてご参加いただけますようお願いいたします。

 

お申し込み方法

 事前のご予約が必要です。

NIIGATA1〇〇公式HP(https://niigata100.com/2022/06/07/3087/「イベント申込はこちらから」よりNIIGATA1〇〇公式オンラインショップ『JREMALL』に移動し、参加したい日時を選択し、ご購入手続きを行ってください。ご購入手続きを行っていただくことで、ワークショップ参加のご予約申し込みとなります。

 

空きがありましたら、当日の飛び込み参加も大歓迎です!

 

※当日は店舗での検温、マスクの着用のご協力をお願い申し上げます。

ショップ詳細はこちら

この記事をシェア