インフォメーション

2k540 AKI-OKA ARTISAN トップ > インフォメーション > 『鯖江市いいもの見本市 2014』 10月11日~13日

『鯖江市いいもの見本市 2014』 10月11日~13日

 

【一押し企画】 ワークショップの詳細は下記の通りです。

 

眼鏡、繊維、漆器、彫刻のそれぞれの職人さんの「スゴ技」を間近で見て、

実際に手ほどきを受けながら5種類のものづくりを体験できるワークショップです。

この機会に、ぜひご参加ください。

 

☆ヘアアクセサリーづくり体験

めがねストラップ作りと同じくアセテートを使い、ヘアアクセサリーを作ります。

仕上げ工程の「バフ磨き」で、回転するフェスト地に研磨剤を塗布しながら磨き上げ

きれいなツヤを出し、手作りの素敵なヘアアクセサリーを完成させます。

体験料 500円 所要時間 10分~20分

 

☆めがねストラップづくり体験

プラスチック製のフレームは木質繊維であるアセテートを使い、約150にも及ぶ工程を経て

完成します。めがねストラップ作りでは、眼鏡と同じ素材を使い、製品の仕上げ工程「バフ磨き」

を体験し,オリジナルめがねストラップを作ることができます。

体験料 300円 所要時間5分~20分

 

☆ 沈金体験
ノミや沈金刀で漆の表面を彫り、色のついた顔料を使って、模様を立体的に描いていきます。

今回は伝統工芸士の手ほどきを受け、チャームやお皿、手鏡に沈金加工を施します。
体験料 500円~2000円 所要時間 約40分

 

☆石田縞織り・コースターづくり体験
鯖江の繊維のルーツとなった〝石田縞“。独特の美しい縞模様の綿織物で、

柔らかい風合いを出すため糸はすべて草木染めです。

今回はこの石田縞織の体験や、鯖江の繊維を使ったカラフルなコースター作りが楽しめます。
体験料500円 所要時間15~20分

 

☆ヒノキのジャムへら作り
まな板に使われるほど抗菌性に優れたヒノキで軽くて使いやすいジャムへらを作ります。

木目が美しく、温かみのある木のへらは使うほどに手に馴染みます。
体験料 1500円 所要時間 30分~1時間