インフォメーション

2k540 AKI-OKA ARTISAN トップ > インフォメーション > 手作り香 ほにひ 5/8→11 イベントスペース

手作り香 ほにひ 5/8→11 イベントスペース

香を焚く習慣は、古代より世界各地で始まり、宗教儀式(祈祷、魔除け、浄化)やリラクゼーション、美容やファッション、防虫、消臭、時には自己表現として、日々の生活の中で使われていました。
天然の香りではアロマテラピーが一巡して、浸透していく傍らで、お香はまだまだ敷居の高い伝統芸のように扱われ、特権階級の物のとして認識されているかもしれません。
香作家・竹中まやが提案する手作り香「ほにひ」では、伝統テイストを残しながらも和のアロマとして気軽に入っていけるような、お香作りをめざしています。

今回のワークショップは、「茶漉し香炉デモ」。

 

5/9(金)は、12時半の部と15時半の部、

10日は15時半の部のみで、

いずれも2時間枠、

定員3名様、

お一人3000円(香炉付き)です。

1.普段の生活で練り香や印香、香木が気軽に焚けて

2.手順がラクで、回りを灰で汚さず

3.煙が殆ど出なくて

4.焚いたまま寝ても安全

5.1.以外の香製品も最後までムダなく使い切れて

6.電気臭さがなく、程好い情緒がある、

という6条件を満たす焚き方がないかとのご意見を頂き、考えた末、「茶漉し香炉」という独自の焚き方にたどり着きました。

お茶とお香の繋がりを、現代的かつ実用的にアレンジした茶漉し香炉で、お香をエコロジーに楽しんでみませんか?
ワークショップのご予約は、メール、TEL、FAXにて承ります。

ほにひ 竹中まや

メール honihi05-83@docomo.ne.jp

TEL  090-4663-8431

FAX  042-724-8502