インフォメーション

2k540 AKI-OKA ARTISAN トップ > インフォメーション > 2/17~2/19 「ほにひ 天然の香り」2k540イベントスペースDにて開催

2/17~2/19 「ほにひ 天然の香り」2k540イベントスペースDにて開催

「ほにひ 天然の香り」
2/17~2/19
2k540イベントスペースD

香作家・竹中まやが提案するオリジナル調香の手作り香「ほにひ」は、白檀や沈香のような香木や、竜脳、丁子、甘松のような漢方植物を使って、1500年もの伝統を持つ和の香りをベースにしていますが、他の老舗企業や専門店との差別化として、純和風というよりは、どことなく和洋折衷・東西融合のテイストを盛り込み、ハーブ・スパイス・アロマ精油・茶葉・ドライフルーツ・ナッツ等の天然原料を独自の方法でブレンドして、ハチミツニュアンスの甘さを出しています。

屋号の「ほにひ」とは、「にほひ(匂い)」を読みやすいように文字を入れ換え、ハチミツニュアンス「honey=ハニー、ドイツ語ではホーニヒ」を掛け合わせたネーミングです。

敷居の高い伝統芸として捉えられがちな香文化を、身近で自然なアートとして一般の方々にご紹介できればと考えています。

今回は、ハチミツニュアンスの匂い袋のオーダーメイド実演(税込1000円)を随時行います。

お好きな香りと袋、ヒモをその場でお選び頂けます。

ブースには匂い袋やお香(お線香、コーン香)、練り香、和風ポプリ、塗香(粉末香のボディーパウダー)等を展示します。